あなたのブログ!ちゃんと見えていますか?・・失敗から学ぶ! - 初心者専用!確実・簡単に稼ぐための新アフィリエイト情報

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたのブログ!ちゃんと見えていますか?・・失敗から学ぶ!

人気ブログランキングへ、よろしかったらワンクリックしていただければ嬉しいです!

Mozillaは米国時間6月17日、オープンソースブラウザの最新版である「Firefox 3」を正式リリースしました。ファイヤーフォックスを使用している人はそう!って感じですが、IE使用の人は関係ない!って感じですよね。

ところがそうでもありません。実はあなたが一生懸命作ったブログは、ブラウザによって見えかたが違います。ただ違うだけならいいのですが、とんでもないことになったりもします。

私はファイヤーフォックスを使用していますが、作成したブログに先日コメントがありました。
文字がセンタリングになってて読みにくいですよ!と親切に教えてくれた人がいます。
誰よ!そのお節介な人は?・・・・・まあ!まあ!後で教えますよ。


何回見てもセンタリングにはなっていません。firefoxでは!
で、念のためにIEを見たら?・・・・・・ちゃんとなっているではありませんか、文字群がセンターに???・・・

ご指摘どおりの立派な読みにくいブログでした。IEで見た場合は!(笑い!)


私のブログは比較的行間が狭く、しまりの無い饒舌的な文章の羅列で、タダでさえ読みにくい上に、止めを刺すようにセンタリングとは!

別にセンタリングを目の敵にしているわけではありません。
時と場合によっては必要な手法でしょう。ただ、普通はあまりよくないのは確かです。

ところで代表的なブラウザにIE(インターネットエクスプローラー)とファイヤーフォックスがありますが、ブログによっては違って見える場合があります。


Net Applicationsの統計をみますと、IEの市場シェアが74%あります。一方、、Firefoxのシェアは18%に達していてこれからも伸びる傾向にあります。

これでみますと74%の人はIEですから余り問題はありませんが、私の場合は逆で少ないシェアのfirefoxでみていましたので、この割合から言うとほとんどの人がセンタリングした文章を読んでいたことになります。

で、どうなるかといいますと、ああ~!疲れたな~!もう2度とあると思うなよ、ここに来る事は!となったのではないでしょうか?

逆に、私みたいにfirefoxで見ている人もいます。

シェアは18%とありますが、結構大きな数字です。IEを見ながらブログを作成している人は、Firefoxではどう見えているのかを、確認するのも大切な事ですね。



私の話に戻りますが、Firefoxでは正常で、IEでは違って見えるということで、その修正にはほとほと手を焼きました。

CSSの中に解決箇所があるのは判っていましたので、あちこちleftの文字を引っさげて探しましたが判りません?検索エンジンで調べましたが、さらに混乱しました。

そうだあのお節介な人(これは失礼!)じゃない、ご親切なコメントをくれた人に縋るしかないかと、意を決してお尋ねしました。

電光石火!すぐに調べるからちょっと待ってというメールから、しばらくして再度メールです。

ありましたね~!そのメールに解決方法が!その通りの文をCSSに入れたらハイ!解決です。
どうしてそこなのかは未だに判りませんが、判る人がいるものですね。(感謝!感謝!です。)


まるつねさんといいます。実に親切な人ですから一度訪問して、知り合いになっていたほうがいiいかも!

ブログとメリマガでアフィリエイト★悠々自適
http://e-netserve.com/

特に初心者のあなたは、転ばぬ先の何とかといいますから。ただし、自分でいろいろ調べた上でどうしてもという場合に聞きましょう。ネットビジネスでは自分で調べる事が財産になります。

ということであなたも私のようなミスをしないように、老婆心ながらお知らせしておきます。


最後に、お暇な方はお読みください。Firefox とIEに関するニュースです。

「正式ダウンロードが始まったFirefox 3、強まるIEとの対決姿勢
Mozillaは米国時間6月17日、オープンソースブラウザの最新版である「Firefox 3」を正式リリースした。当初予定されていたダウンロード開始時間は、若干の技術的な問題ゆえに遅れが生じたものの、午前11時16分に提供が開始された。新たなブラウザ戦争の幕開けである。

ウェブが静的なコンテンツの集合体から、ワードプロセッサやグラフィックエディタなど、アプリケーションの基盤としての役割をも担うようになってきた現在、ブラウザも、こうしたアプリケーションを動作させるツールの単なるゲートウェイとしての役割から、大きく飛躍しようとしている。この新時代の最前線を担うのは、かつてのブラウザ界の勝者でもあるInternet Explorer(IE)に対抗する、NetscapeがベースとなったFirefoxである。」
ー読売新聞 - 2008年6月17日より引用ー

最後の最後に!

Firefox とIEを同時に見れるツールをご紹介します。

CSSvista
http://litmusapp.com/labs

上のほうにYour emailと入ったボックスがありますので、そこに自分のメールを入れればそこにダウンロード案内がきますので、後はダウンロードして下さい。

英語のサイトですが、操作は簡単です。

ただし、物凄く重いですが(私が試した時は)無料ですので、それこそお暇な折に試してみてはいかがでしょうか。

サンプル画面

cssvista


上がIEで下がFirefox で見た場合です。ここでも中の文章がIE(上)でみると、センターになっています。今は修正しましたが、見え方の違うサンプルです。

今回は自分のブログを違うブラウザで確認するという事と、詳しい人と知り合いに成っておきましょうということでお送りしました。

ありがとうございました。

人気ブログランキングへ、よろしかったらワンクリックしていただければ嬉しいです!


m-cat
関連記事
ご要望・お問い合わせはこちらからお願いします。
人気ブログランキングへ、 よろしかったらワンクリックしていただければ嬉しいです!
コメント
非公開コメント

キャット07さん

はじめまして、比呂@ちょいコガ公式サポーターです(^-^)
アフィリエイター実践者の方の情報を知りたいと思い、
ブログランキングから来ました!

ブラウザによって、こういうこともあるんですね。
確かに見直さないと大変なことになりそうです・・・(^-^;)

勉強になります!

こうやってブログをきっかけにして
交流させていただけるのも何かのご縁!

素敵な気づきをありがとうございます♪

また遊びにきますね。
それでは応援して帰ります(^-^)

2008-07-02 14:04 | from 比呂@ちょいコガ公式サポーター

こんばんは、みさおと申します

ランキングからきました。
ブラウザの見え方まで考慮してませんでしあt。
貴重な情報ありがとうございます


応援でーす^^

2008-06-20 19:26 | from アフィリエイトで稼ぐ 初心者からの脱却ブログ

トラックバック

http://net07.blog38.fc2.com/tb.php/29-68fd47e4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。